プロフィール

りんりん

  • Author:りんりん
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEBクリエイター

やはり、21世紀の仕事といえば『WEB』が基本なのでしょうね。
いまやパソコンの存在を知らない人はいないでしょうし。

調べたんですが、WEBクリエイターってホームページ作成などをするらしいです。
もちろん『HTML』が自由に操作できることがプロとして適任なんでしょうけど。

自宅で独立してやれる分野の一つになりそうですね。

私も今年の6月からホームページを手打ちで作っている最中です。
ですが今だ、『分らないところ』が分らない。
そんな、暗中模索状態です。

私の場合、WEBクリエイターを目指して始めたのではありません。
万が一の逃げ道というか・・・。

現在専業主婦の私ですが、21世紀になって世界はまるで目まぐるしく動いている!という危機感を感じています。社会復帰を試みた時、時代に取り残されてはいないかが、とても心配です・・・。

で、今の時代についていこうとした時のことを考えての勉強なのですが。。。

私達が高校生のころはパソコンは文書作成程度習うくらいでしたが、いまはそんなことや表計算は当たり前!

社会経験なんて意味も持たなくなってきたな~というのが実感です。
だって、今時の高校生にスキルの上で既に負けちゃっているから。

で、今専門性があった方が良いのでは?なんて結論が自分の中に芽生えています。

案外、今の高校生が社会人になる時には『WEBクリエイター』の内容を学校で習っていたりして....。

そう思う管理人は、いまひたすらホームページつくりに不可欠な『HTML』を覚えようとWEBクリエイターの真似事を始めているのです。


スポンサーサイト

料理人とガソリンスタンドサービス係の共通点

料理人とスタンドサービス係って全然違うものと思っていたのですが、職業領域からすると同じ種別に区分されているのが不思議です。

これらの人々は『現業家タイプ』となるそうです。

現実的で、実際に手や体を使った活動を好むタイプだそうです。


・モノを作ること、機械を動かすことなどが得意な人が多く、手先が器用な人が多い。

・現実的な考え方をとることが多く、行動的で、問題を前にしてくよくよと考え過ぎるということは少ない。

・生産、流通、サービスの各領域にあって、実際的に生産活動やサービスの第一線で活動するような職業と相性がよい。

となっているようです。


具体的に述べると、

自動車の運転、手工芸品の制作、機械の点検、検針係、トリマー、ガーデニング、宅配係、縫製、パンタナー、料理人、動物飼育、ガソリンスタンドサービス係、自動車修理工、測量士、歯科技工士、建築士などが同じ職業区域になっています。


とっても不思議です。

行政書士と編集者やガードマンの意外な共通点。

適職発見!ということで意外なことが分かりました。
行政書士と編集者やガードマンの意外な共通点。

大きくわけると、これらはどうも『実務家タイプ』という枠の中に収められているようです。

タイプとしては、堅実で一つ一つ決められたやり方で、きちんと処理していくような活動を好むタイプといえるそうです。


・几帳面で、堅実なところがある。注意力に優れ、細かい点でもそれまでの形式との違い等を鋭く指摘することができる。

・入り組んだ事柄でも、ルールがはっきりしていれば、こつこつと働き、整然と体系立てることができる。

・あまり急な変化を好まず、安定した秩序が保たれることで気持ちの安定を得るところがある。

・色々な場面で、一定のルールに従い業務をテキパキとこなしていく活動をするような職業と相性がよい。



そして、この上記のような『実務家タイプ』の相性の良い職業はずばり!

行政書士、法律事務所の事務、編集者、ワープロオペレーター、簿記係、レジ係、医療事務員、経理事務員、ガードマン、プログラマー、一般事務員、交通整理係などがあげられています。

自分の適職が分ります!

左サイドの『毎日キャリアナビ』で『適職発見診断リスト』というコーナー(キャリアナビ画面から入ったら次の画面の右側です)があります。

20問ある好きな画像を選ぶのみで、自分にあった職種が分ります。
私もこれをしてみました。

凄い!あたっています。適職で残ったのはやはり興味のあるものばかりでした。
一つも苦手だって思うものがありませんでした。凄いです~。。。
ちょうど迷っていたのでかなり勇気づけられました。

今の仕事に満足できずに転職を考えている方、どれにしようか迷っていらっしゃる方、調べるのは無料ですので一度覗いてみてはいかがでしょう?

今まで漠然と仕事探しをしていましたが、今、真剣に仕事に就いてみようかと考えているところです。
何だか背中を押された気持ちでちょっぴり嬉しいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。